ヘルプ

マルチアカウントについて

マルチアカウントの数に制限はありませんが、UIスペースの制約や、ローカルデータをアカウント毎に作る必要もあるため、実際的には、上限は20~30程度となります。Tabtterのマルチアカウントはログインに使ったアカウント(マスターアカウント)に、他のアカウントを結びつける形で実現します。マスターアカウントと他のアカウントで機能的な違いはありませんが、マスターアカウントは、マルチアカウントから削除できないので、普段からメインで使っているアカウントをマスターアカウントにすることをおすすめします。(例えば、あなたが企業のSNS担当者で、複数のブランドアカウントを管理するような場合は、自分の個人アカウントでログインして、ブランドアカウントをマルチアカウントとして設定するようにします。)
マルチアカウントは他の人と共有されていても問題ありませんが、各アカウントのレート制限等も共有されるので、ご注意ください。

尚、Tabtterのマルチアカウントは完全な切り替え式で、基本的には、すべての操作は選択中のアカウントで行われます。ただし、投稿だけは、効率性向上のため、選択しているアカウント以外を使っても投稿できます。この時、返信は、返信先SNSと、投稿先SNSが一致している必要があります。 本文中のメンションや引用は、Tabtterでは特に関知しないので、それがどのSNSのものかは、ユーザー自身で考慮する必要があります。(メンション等で候補として出るリストは、投稿先アカウントではなく、現在アクティブなアカウントのものになります。)

マルチポストもサポートしていますが、投稿先に、同じホストのアカウントを複数選ぶことはできません。 また、マルチポスト時に投稿に返信・引用が指定されていた場合は、同じホストのアカウントでの投稿にのみ適用されます。 マルチポストを使用する場合は、自身の責任でスパムにならないよう十分配慮をしてください。 当サービスを利用してスパム等SNSに対して迷惑行為を行った場合、予告なく利用を停止する場合があります。

検索について

Bluesky
Blueskyの検索は、期待される基本的な機能は概ね備わっていますが、投稿を遡る時に、(Bluesky側で)カーソル位置を単純なオフセットで決めているようなので、流速が早い場合、位置がどんどんずれていき、上手く遡れなくなる場合があります。(この場合、メッセージが出ます。)また、この関係で、新着を取得した時にギャップがあると思われる場合も、ギャップを出さず、単純に取得した投稿をスタックするだけにしています。

Mastodon
Mastodonの場合は、全文検索はインスタンスのオプション扱いなため、検索できるかはインスタンスに依ります。 Tabtterでは、このオプションの有無は考慮しないので、全文検索に対応してない場合は、単に結果が空になるだけです。 尚、ハッシュタグの投稿は検索とは違うAPIで取得可能なので、検索ボックスから「#単語」のみで検索が行われた場合は、このハッシュタグ用のAPIを使って投稿を取得します。文中のハッシュタグをクリックした場合も、ハッシュタグ用のAPIで投稿を取得します。

Mastodon Misskey
投稿検索・ユーザー検索共に、url(https://..)を検索ワードに指定した場合、そのURLが指すリモートインスタンスのデータを、ローカルインスタンスに取り込む機能として動作します。

リモートユーザーについて

Bluesky
Blueskyは、Tabtterからは、現状、bsky.socialにのみ対応しているので、同じネットワークのユーザーにのみアクセス可能です。 Bluesky上で、ハンドル名が他のドメインになっているのは、Blueskyのカスタムハンドルの機能で、他のネットワークのユーザーということではありません。

Mastodon Misskey
ActivityPub系のSNSでは、自分が属しているサーバーのユーザー(ローカルユーザー)と別のサーバーのユーザー(リモートユーザー)が混在しますが、 Tabtterでは、リモートユーザーヘのアクセスは、直接相手のサーバーにアクセスしているわけでなく、 ローカルサーバー経由でアクセスしています。 この際、ローカル側にキャッシュがない場合は、何も表示されなかったり、また、表示されてもデータが不完全な場合が多いですが、これはSNS側の仕様とお考え下さい。 基本的には、リモートユーザーの完全なデータを閲覧したい場合は、直接リモートユーザーのユーザーページにウェブでアクセスする必要があります。
尚、Tabtterでは、リモートユーザーの表示は原則的に、常に完全なハンドル名(@name@domain)で統一しています。

リモートインスタンスのユーザーをフォローしたり投稿にいいねをするには?

Mastodon Misskey
ActivityPub系のSNSでは、リモートインスタンスのユーザーや投稿に何らかの操作を行うには、まずそれらをローカルインスタンスに取り込む必要があります。
Tabtterでは、対象ユーザーや投稿のURLを検索することでこの機能を実現します。 そして、取り込んだ結果に対して操作を行うことで、リモートユーザーや投稿に、フォローやいいねができます。 (この仕様により、Mastodon,Misskeyアカウントでは、URL自体を直接検索できません。もし、URLを検索したい場合は、""で囲む等適宜工夫してみてください。)
尚、Tabtterでは、ユーザーと投稿の検索フォームは別になっているのでご注意ください。(投稿は右上、ユーザーは左下)

公式○○について

ブロックやミュート等は、Tabtterでもローカルで稼働する機能を持ちます。 これらと区別するため、各SNSが提供する機能を、公式○○と呼んでいます。

ソフトブロックについて

ソフトブロックはTabtterでのみ有効なソフトウェアレベルでのブロックです。 ソフトブロックは、完全なハンドル名(@name@domain)で保存され、マルチアカウントすべてで有効になり、また、ミュートと違って、該当したデータはすぐに破棄します。 このため、通常はブロックした投稿は確認できませんが、設定→各種ログ→ブロックログからは確認可能です。 もし、あるはずの投稿が表示されない時は、間違ってソフトブロックをしてるかもしれないので、ブロックログもご確認ください。 尚、この機能は、相手からの閲覧やフォローをブロックする機能ではないので、ご注意ください。

Misskeyのリアクション、お気に入り、クリップについて

Misskeyのリアクションは、Tabtterではいいねに、お気に入り機能は、ブックマークに相当します。 クリップ機能には未対応です。
Misskeyは絵文字を選んでいいねできますが、投稿に含まれるリアクションは初期状態では5件まで表示されます。リアクションが、標準絵文字かそのサーバー内のカスタム絵文字の場合は、クリックして同じ絵文字でリアクションできます。他の絵文字を選んでリアクションしたい場合は、投稿メニューからいいねすることで、絵文字リストが表示されるので、そこから選んでリアクションできます。

Misskeyの独自マークアップについて

互換性の観点から、装飾系はすべて除去しています。

メディアについて

Tabtterでは、SNS側でのメディアの制限(対応タイプやサイズ)を大まかにしか考慮しません。 メディアの制限は各SNSやインスタンスに依る場合がありますので、ご自身で考慮してください。 基本的には、大きな画像動画等をアップロードする場合は、公式サイトの利用をお勧めします。
Tabtterからアップロードする場合の制限としては、

Bluesky
・画像:一枚1MByteまでのjpeg/gif/png/webp
・動画:未対応

Mastodon Misskey
・画像:一枚5MByteまでのjpeg/gif/png/webp
・動画:30MByteまでのmp4
・プロフィール・ヘッダー画像:2MByteまでのjpeg/gif/png/webp

のようになります。
尚、MP4以外の動画やオーディオファイルには対応していません。(投稿に添付されている場合は、リンクのみ表示します)

引用について

Bluesky Misskey
Bluesky,Misskeyはネイティブの引用機能を持ちますが、現状Tabtterからは、(返信のような)専用のインタフェースはなく、引用対象のURLを本文に入力することで、引用を指定します。 SNSには、URLも含めて投稿しますが、実際には、投稿時にURLから対象の投稿のIDを取得し、そのIDを引用対象として指定して、投稿しています。
尚、複数の投稿URLが含まれる場合は、一番上のURLのみを、ネイティブな引用機能の対象とします。 また、URLの入力は、クライアント内の引用機能を使って入力してください。直接URLを入力した場合、Tabtter内で投稿を見つけられず、ネイティブな引用ができない場合があります。

Mastodon
Mastodonには公式の引用機能はないので、Tabtterで提供している引用機能は、対象投稿のURLを加えるだけです。

CWについて

Mastodon Misskey
現状専用のインタフェースは用意していませんが、本文の先頭で、
!cw:{表示する文}
隠す文..
と記述することでCWとして投稿できます。

クイック返信について

クイック返信は、特定投稿への返信・引用を簡易化する機能です。 クイック返信を使った返信・投稿は、本文以外のメタデータの入力は不要で、 返信の場合は、@を、引用の場合は、対象URLを自動で付加して投稿します。 Mastodon,Misskeyの場合は、クイック返信を使った場合は、公開レベルは、常に返信・引用先の投稿の公開レベルに合わせます。
尚、返信で、画像を添付したり、すべてのオプションを使用したい場合は、「投稿フォームで編集」をクリックしてください。 この機能はデフォルトはオンですが、設定でオフにすることもできます。 その場合は、常にメインの投稿フォームで返信・引用を行うようになります。

メディアのラベルについて

Bluesky
Blueskyでは、選択したラベルがそのまま設定されます。設定したラベルによって、モデレーションの振る舞いが変わるので、正確なラベルを設定されることをおすすめします。

Mastodon
Mastodonでは、どのラベルを選択しても、違いはなく、センシティブ一般のフラグとして扱われます。

Misskey
Misskeyでは、どのラベルを選択しても、違いはなく、センシティブ一般のフラグとして扱われます。 尚、Misskeyのラベルは、メディアに直接つける仕組みですが、Tabtterからは、個別にラベルを付けられないので、複数のメディアが添付されている場合は、すべてのメディアに同じラベルが付きます。

DMについて

Bluesky
BlueskyのDM機能は、チャット機能として提供されています。
Tabtterでも、基本的な操作はすべて行えます。 チャットを始めるには、任意のユーザーメニューの「チャットを開始」から行えます。 現在のところ、相手にチャットメッセージを送信可能かどうかは事前にチェックしていないので、許可されてなければエラーになります。 (メニューやプロフィールに、送信許可設定が表示されるので、そちらも参考にしてください。all,following,none,unavailableがあります。) 既に対象ユーザーとのチャットを行っている場合は、ツールバーのチャットアイコンから会話を開くこともできます。
チャットの全体の新着チェックは現在のところ10分間隔で固定となっています。(チャットリストから手動で更新も可能) 新着数はAPIの返す未読数なので、公式サイト含む他のクライアントの影響を受けます。 ツールバーに通知される新着数は前回チェックからの増加分で、未読数とは違うのでご注意ください。 チャットリスト内の個別の赤い数値が未読数になります。 チャット内では、チャットの自動更新はされないので、適宜、手動で新着取得してください。

Mastodon Misskey
ActivityPub系SNSでは、DMは投稿の公開レベルを@のみに指定することで、DM相当の機能を実現します。
つまりDMも投稿なので、DMは、メンション扱いとなり、基本的にはメンションタブで確認できると思います。
尚、DMに対して返信する場合は、公開レベルは、常に「指定ユーザーのみ」になります。 返信であっても、本文中に相手の@ハンドル名が必要なことに注意してください。

Mastodon
Mastodonは、DM取得専用のAPIを使ったダイレクトタブからもDMを閲覧可能です。
メンションタブにはDMが含まれない場合もあるようなので、DMの閲覧はダイレクトタブから確認することをおすすめします。 尚、ダイレクトタブは、正確には、DMと返信を使った会話を表示する機能で、一連の会話の最新のDMのみが表示されますが、 会話としてまとめられる条件は、当サービスではわかりません。

リストについて

リストの作成/削除/編集は、ツールバーのリストメニューから行います。
メンバーの追加は、任意のユーザーメニューから行えますが、リストからの削除は、対象リストを開いて、 表示された投稿のユーザーメニューからのみ行えます。 リストのメンバーの確認は現時点では、Tabtterでは未対応です。
また、リストにメンバーが追加されているかどうかの表示は、Blueskyのみで対応しています。(ただし最新500件のみチェックするので不完全な場合があります。) 他のSNSでは、基本的には未対応ですが、Tabtterからメンバーを追加した場合は、そのセッション中だけは、追加済であることを表示します。(クライアントの再起動でクリア) その他、各SNSの細かな違いは以下の通りです。

Bluesky
Blueskyのリストは現状、全て公開であることにご注意ください。

メンバーを外す時の注意事項
Blueskyは、リストからメンバーを削除する時に内部的なアドレスを指定する必要があり、このAPI効率があまりよくないため、リスト合算でのメンバー登録数が多い場合(500件以上)、Tabtterからは、メンバーを削除できない場合があります。
また、キャッシュの関係で、公式サイトや他のクライアントで登録したメンバーをしばらくの間削除できない場合があります。

Misskey
Misskeyでは、リストのメンバー登録上限が低く設定されているようですが、 Tabtterでは上限かどうかを事前に考慮しないので、追加時のエラーで判断してください。 ただし、エラーはAPIのエラーメッセージがそのまま表示されます。

Mastodon
Mastodonのリストは、フォローしているユーザーのみリストに追加できますが、 Tabtterでは、リスト追加時に、そのユーザーをフォローしてるかどうかは考慮しないので、 追加時のエラーで判断してください。 ただし、エラーはAPIのエラーメッセージがそのまま表示されます。

絵文字について

サイト側でカスタム絵文字を持っている場合は、それらの絵文字も使用できます。 投稿フォーム等で、:に続けて英数字を入力すると、カスタム絵文字の候補を出します。 また、絵文字パレットのカスタム絵文字カテゴリからも探すことができます。

Misskey
Misskeyはいいねで、絵文字を一文字だけ送ることができます。

サイトカードについて

サイトカードは外部サイトのリンクをカードにして表示する機能です。

Bluesky
Blueskyでは、クライアントでカード対象URLを直接指定する仕組みになっていますが、Tabtterでは、本文中に含まれる最初の外部URLを自動的にサイトカードの対象にします。ただし、Blueskyでは、画像とサイトカードを同時に添付できないので、画像が含まれる場合は、暗黙的に画像を優先します。
尚、外部サイトの情報を正常に取得できなかった場合は、エラーにせずそのままリンクだけで投稿します。

Mastodon
MastodonではMastodonのサーバーに任せる形になります。 基本的には本文一番上のリンクをサイトカードとして認識すると思います。

Misskey
SNS側でのカード機能はありません。

画像のメタデータ(Exif)について

Tabtterからは、JPEG画像のみ、Exif情報を削除してSNSにアップロードします。 その他の形式は、基本的には手を加えずアップロードします。 (もちろん、SNS側で、何らかの手が加えられる場合はあります。)

投票について

Mastodon Misskey
簡易的な表示のみ対応しています。

ダウンロード機能について

ダウンロード機能は、検索、いいね、ブックマーク、特定ユーザーの投稿をテキストファイル、またはHTMLファイルとしてダウンロードする機能です。 開いたタブがダウンロード対象のタイムラインの場合、メインコンテンツ領域の右上にダウンロードのアイコンが表示されます。
一度に1,000件まで取得できますが、APIの仕様や制限によって、そこまで遡れない場合もあります。 また、同じ対象のタイムラインであれば、ダウンロードしたファイルの最後に記載されているカーソル値を指定すると、続きからさらにダウンロードできます。ただし、カーソル値は時間が経つと有効性が失われる可能性もあるのでご了承ください。(カーソル値が空の時は終端を意味します。)

この機能は、濫用を防ぐため、1リクエスト毎に7秒程度のウェイトを挟みながら投稿を取得し、一日の実行回数も15回までに制限しています。 (クライアントでの制限なので、知識がある方なら回避は容易ですが、守っていただけるようお願いします。)
データの取得には時間がかかりますが、終了するまでブラウザを閉じなければ、他の操作をしても問題ありません。 ただし、アカウント切り替えだけはできません。
Bluesky,Misskeyは、1リクエスト100件取得しますが、Mastodonは、1リクエスト40件が上限なため、かなり時間がかかるのでご注意ください。 エラーが出たり、手動で中止した場合は、その時点での取得済みデータのみをダウンロードします。

互換系SNSについて

利用しようとするSNSが、当サービスで対応しているSNS(ソフトウェア)との互換性を謳っていても、当サービスの完全な動作が保証されるわけではないことにご注意ください。 SNSのAPIが返すデータ形式がわずかに異なるだけでも、エラーになる場合があります。 ただ、フィードバックをいただければ、対応可能なものはできるだけ対応したいと考えています。

ローカルデータに関して

Tabtterでは、ブラウザのローカルDBを様々な機能で活用しています。 投稿やユーザーデータは、ほとんどがIndexedDBに保存され、アグレッシブに再利用することで、通信を節約します。 キャッシュの有効期限は、適切に設定されていますが、リロード等、手動で再取得する手段をほとんどの場合で用意しています。 尚、基本的に分散型SNSにホストを超えたデータ互換性はないため、データはホスト単位で保存されます。 コンタクトも、ホスト単位で保存されます。