This page is only available in Japanese. We apologize for the inconvenience, but please use the translation function.

ヘルプ

マルチアカウントについて

マルチアカウントの数に制限はありませんが、ローカルデータをアカウント毎に作るので、現実的には、20~30程度としてください。Tabtterのマルチアカウントはログインに使ったアカウント(マスターアカウント)に、他のアカウントを結びつける形で実現します。マスターと他のアカウントで機能的な違いはありませんが、マスターアカウントは、マルチアカウントから削除できないので、普段からメインで使っているアカウントでログインすることをおすすめします。(例えば、あなたが企業のSNS担当者で、複数のブランドアカウント管理するような場合は、自分の個人アカウントでログインして、ブランドアカウントをマルチアカウントとして設定するようにします。)
マルチアカウントは他の人と共有されていても問題ありませんが、各アカウントのレート制限等も共有されるので、ご注意ください。

尚、Tabtterのマルチアカウントは完全な切り替え式で、基本的には、すべての操作は選択中のアカウントで行われます。ただし、投稿だけは、効率性向上のため、選択しているアカウント以外を使っても投稿できます。この時、返信は、返信先SNSと、投稿先SNSが一致している必要があります。 本文中のメンションや引用は、Tabtterでは特に関知しないので、それがどのSNSのものかは、ユーザー自身で考慮する必要があります。(メンション等で候補として出るリストは、投稿先アカウントではなく、現在アクティブなアカウントのものになります。)

検索について

Bluesky
Blueskyの検索は、期待される基本的な機能は概ね備わっていますが、投稿を遡る時に、(Bluesky側で)カーソル位置を単純なオフセットで決めているようなので、流速が早い場合、位置がどんどんずれていき、上手く遡れなくなる場合があります。(この場合、メッセージが出ます。)また、この関係で、新着を取得した時にギャップがあると思われる場合も、ギャップを出さず、単純に取得した投稿をスタックするだけにしています。

Mastodon
Mastodonの場合は、全文検索はインスタンスのオプション扱いなため、検索できるかはインスタンスに依ります。 Tabtterでは、このオプションの有無は考慮しないので、全文検索に対応してない場合は、単に結果が空になるだけです。 尚、ハッシュタグの投稿は検索とは違うAPIで取得可能なので、検索ボックスから「#単語」のみで検索が行われた場合は、そのAPIを使って投稿を取得します。文中のハッシュタグをクリックした場合も、このAPIで投稿を取得します。
Tabtterでは、ユーザーと投稿の検索は入力フィールドが別になっているので、ご注意ください。(投稿検索は右上、ユーザー検索は左下。)
投稿検索・ユーザー検索共に、url(https://..)を検索ワードに指定した場合、Mastodonでは、通常はそのURLが指すリモートインスタンスのデータを、ローカルインスタンスに取り込む機能として動作します。リモートフォローやリモートの投稿への操作は、このようにして取り込んだローカル上のデータに対して行う必要があります。

リモートユーザーについて

Bluesky
Blueskyは、Tabtterからは、現状、bsky.socialにのみ対応しているので、同じネットワークのユーザーにのみアクセス可能です。 Bluesky上で、ハンドル名が他のドメインになっているのは、Blueskyのカスタムハンドルの機能で、他のネットワークのユーザーということではありません。

Mastodon
Mastodonでは、自分の属しているサーバーのユーザー(ローカルユーザー)と別のサーバーのユーザー(リモートユーザー)が混在しますが、 Tabtterでは、リモートユーザーヘのアクセスは、直接相手のサーバーにアクセスしているわけでなく、 利用しているアカウントが属しているサーバー(ローカルインスタンス)経由でアクセスします。 この際、ローカル側にキャッシュがない場合は、何も表示されなかったり、また、表示されてもデータが不完全な場合が多いですが、これはMastodonの仕様とお考え下さい。 リモートユーザーの完全なデータを閲覧したい場合は、直接リモートユーザーのユーザーページにウェブでアクセスする必要があります。
尚、Tabtterでは、リモートユーザーの表示は原則的に、完全なハンドル名(@name@domain)で統一しています。

リモートインスタンスのユーザーや投稿をフォローしたりいいねするには?

Mastodon
Mastodonで、リモートインスタンスのユーザーや投稿に何らかの操作を行うには、まずそれらをローカルインスタンスに取り込む必要があります。これは通常、リモートインスタンスの対象ユーザー・投稿のURL自体を、ローカルインスタンス上で検索することで実行可能です。 取り込んだ結果に対して、操作を行うことで、リモートユーザーや投稿に、フォローやいいねができます。

公式○○について

ブロックやミュート等は、Tabtterでもローカルで稼働する機能を持ちます。 これらと区別するため、各SNSが提供する機能を、公式○○と呼んでいます。

ソフトブロックについて

ソフトブロックはTabtterでのみ有効なソフトウェアレベルでのブロックです。 ソフトブロックは、完全なハンドル名(@name@domain)で保存され、マルチアカウントすべてで有効になり、また、ミュートと違って、該当したデータはすぐに破棄します。 このため、通常はブロックした投稿は確認できませんが、設定→各種ログ→ブロックログからは確認可能です。 もし、あるはずの投稿が表示されない時は、間違ってソフトブロックをしてるかもしれないので、ブロックログもご確認ください。 尚、この機能は、相手からの閲覧やフォローをブロックする機能ではないので、ご注意ください。

メディアについて

Tabtterでは、SNS側でのメディアの制限(対応タイプやサイズ)を大まかにしか考慮しません。 メディアの制限は各SNSやインスタンスに依る場合がありますので、ご自身で考慮してください。 基本的には、大きな動画等をアップロードする場合は、公式サイトの利用をお勧めします。
Tabtterからアップロードする場合の制限としては、

Bluesky
・画像:一枚1MByteまでのjpeg/gif/png/webp
・動画:未対応

Mastodon
・画像:一枚5MByteまでのjpeg/gif/png/webp
・動画:30MByteまでのmp4
・プロフィール・ヘッダー画像:2MByteまでのjpeg/gif/png/webp

尚、MP4以外の動画やオーディオファイルには対応していません。(投稿に添付されている場合も、リンクのみ表示します)

引用について

Bluesky
Blueskyの引用は、現状Tabtterからは、引用対象のURLを本文に入力することで、引用機能を実現しています。 これは、若干わかりにくい面もあるので、今後、変更する可能性があります。 複数の投稿URLが含まれる場合は、一番上のURLのみを、ネイティブな引用機能の対象とします。

Mastodon
Mastodonには公式の引用機能はないので、Tabtterで提供している引用機能は、対象投稿のURLを加えて投稿するだけの機能です。 Blueskyに関しては、本文中に含まれている最初の投稿URLが自動的に引用対象になります。

メディアのラベルについて

Bluesky
Blueskyでは、選択したラベルがそのまま設定されます。設定したラベルによって、モデレーションの振る舞いが変わるので、正確なラベルを設定されることをおすすめします。

Mastodon
Mastodonでは、どのラベルを選択しても、違いはなく、センシティブ一般のフラグとして扱われます。

サイトカードについて

サイトカードは外部サイトのリンクをカードにして表示する機能です。

Bluesky
Blueskyでは、クライアントでカード対象URLを直接指定する仕組みになっていますが、Tabtterでは、本文中に含まれる最初の外部URLを自動的にサイトカードの対象にします。ただし、Blueskyでは、画像とサイトカードを同時に添付できないので、画像が含まれる場合は、暗黙的に画像を優先します。

Mastodon
MastodonではMastodonのサーバーに任せる形になります。 基本的には本文一番上のリンクをサイトカードとして認識すると思います。

画像のメタデータ(Exif)について

Tabtterからは、JPEG画像のみ、Exif情報を削除して各SNSにアップロードします。 その他の形式は、基本的にはできるだけ手を加えないような形でアップロードします。 (もちろん、SNS側で、何らかの手が加えられる場合はあります。)

投票について

Mastodon
表示のみ対応しています。

互換系SNSについて

利用しようとするSNSが、当サービスで対応しているSNS(ソフトウェア)との互換性を謳っていても、当サービスの完全な動作が保証されるわけではないことにご注意ください。 SNSのAPIが返すデータ形式がわずかに異なるだけでも、エラーになる場合があります。 ただ、フィードバックをいただければ、対応可能なものはできるだけ対応したいと考えています。

ローカルデータに関して

Tabtterでは、ブラウザのローカルDBを様々な機能で活用しています。 投稿やユーザーデータは、ほとんどがIndexedDBに保存され、アグレッシブに再利用することで、通信を節約します。 キャッシュと有効期限は、適切に設定されていますが、リロード等、手動で再取得する手段をほとんどの場合で用意しています。 尚、基本的に分散型SNSにホストを超えたデータ互換性はないため、データはホスト単位で保存されます。 コンタクトも、ホスト単位で保存されます。